【名探偵・明智小五郎】西島秀俊と石田ゆり子がまた夫婦役 あらすじとMOZUのようなキャスト

2019年に2夜連続スペシャルドラマ【名探偵・明智小五郎】が放送されます。

現代を舞台にリメイクされた新しい明智小五郎シリーズです。

またまた西島秀俊さんと石田ゆり子さんが夫婦役として共演ということで注目されています。

そして他にも豪華なキャストがどこかMOZUを彷彿とさせるメンバーで、管理人は興奮しています。

今回はドラマのあらすじ・キャスト・見どころなど気になる情報をまとめてみました。

またまた共演の西島秀俊さんと石田ゆり子さん

西島秀俊さんと石田ゆり子さんは映画『サヨナライツカ』では婚約者同士。

ドラマそして映画にもなった『MOZU』シリーズでは夫婦役

そしてドラマ『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』では禁断の愛を演じています。

そして今回またまた夫婦役で共演ということで話題になっています。

石田ゆり子さんは共演しすぎて、「一生のうちに何回、西島氏の奥さん役をできるか、という記録に挑戦しております。」とコメントされてます。

今回は何やら不思議な関係の夫婦を演じるみたいなので楽しみです。

リメイクされた明智小五郎シリーズ

今回のドラマは原作に出てくるキャラクターを現代版にリメイク。

主人公の名探偵・明智小五郎は、サイバー系の知識と技術と鍛えあげられた肉体。

ライバルである神出鬼没の「怪人二十面相」は、世界的ハッカー集団「ファントム20」

明智とタッグを組む「少年探偵団」の小林少年は、警視庁刑事部「サイバー捜査支援室」の小林捜査官。

怪人二十面相がハッカー集団と言うのはめっちゃ興味をそそる。

原作との違いを見つけながら見てみたいですね。

どこか『MOZU』を彷彿とさせる豪華キャスト

今回のドラマ、主演が西島秀俊さんで、妻役に石田ゆり子さんということで、西島さん主演の『MOZU』を思い浮かべる方も多いと思います。

さらに『MOZU』シリーズと、その原点とも言うべき『ダブルフェイス』や、スピンオフの『大杉探偵事務所』に出演していたキャストも登場します。

『MOZU』ファンの管理人としてはワクワクが止まらない状態です。

というわけで現時点で判明しているキャストを紹介しますね。

明智小五郎 西島秀俊〈主演〉

サイバーセキュリティ―企業「AKロジスティクス」の元CEOで現相談役。

自宅兼オフィスの『明智事務所』を密かに開業。

強盗・殺人・誘拐などの事件をサイバー系の知識と技術で解決へと導く。

優秀なプログラマーであると同時にハッキング技術もずば抜けていて、マルウエアやウイルスのプログラムコードのあらゆるパターンが頭に入っている。

『ダブルフェイス』『MOZU』ではそれぞれ主演で「森屋純」「倉木尚武」を演じた。

2018年にドラマ『満願 第1夜「万灯」』『マリオ〜AIのゆくえ〜』で主演。

映画『散り椿』『オズランド 笑顔の魔法おしえます。』『人魚の眠る家』に出演。

2019年ドラマ『メゾン・ド・ポリス』に出演、映画『空母いぶき』で主演予定。

明智文代 石田ゆり子

明智小五郎(西島秀俊)の妻で、経営に興味がない夫に代わり「AKロジスティクス」のCEOに就任した。

自由気ままな夫が問題行動を起こさないよう、日々行動を監視している。

『MOZU』では西島秀俊演じる倉木の妻・千尋を演じた。

2018年に入りドラマ『BG〜身辺警護人〜』映画『コーヒーが冷めないうちに』に出演。

2019年映画『マチネの終わりに』に出演予定。

小林芳雄 伊藤淳史

警視庁刑事部「サイバー捜査支援室」の主任。

ネットセキュリティーにも通じており、犯罪捜査に関しても人一倍努力をする真面目な人間。

明智の一風変わった人間性も含め、何よりも彼の他を圧倒する能力に取り込まれていく。

『ダブルフェイス』ではヒロシ役、『MOZU』では鳴宮啓介役。

MOZUのスピンオフドラマ『大杉探偵事務所』では主演を演じた。

2018年ドラマ『白日の鴉』『オー・マイ・ジャンプ! 〜少年ジャンプが地球を救う〜』では主演。『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』に出演した。

浪越謙次朗(なみこし・けんじろう)香川照之

警視庁の刑事部長で、PCインターネット全般が苦手。

国際指名手配犯であるハッカー集団「ファントム20」の脅威に頭を悩ませ、「サイバー捜査支援室」を新設。

明智の存在を知り捜査協力を依頼しようと思いたつ。

『ダブルフェイス』『大杉探偵事務所』 では主演を演じ、『MOZU』では大杉良太役。

2018年映画『祈りの幕が下りる時』に出演。

2019年『七つの会議』に出演予定。

小林真由美(こばやし・まゆみ)岸井ゆきの

小林芳雄の妻。小林と、実母・丸岡さくらと一緒に暮らしている。

現在、小林の子を妊娠中。

実は、夫にもひた隠す“大きな秘密”があるのだが…!?

2018年NHK連続テレビ小説『まんぷく』で朝ドラに初出演し、実年齢26歳にして14歳の少女を演じ切った。

他にも『99.9 -刑事専門弁護士- 』『モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐- 』などに出演。

2019年には映画『愛がなんだ』で主演予定。

あらすじ

第1夜『SHADOW警察データベース流出!! 犯罪者連続殺人』

 国際手配されている脅威のハッカー集団「ファントム20」が突如、日本金融界の中枢を担う「ひかり銀行」にサイバー攻撃を開始した! 副頭取の宇田川が頭を抱える中、警視庁刑事部長・浪越謙次朗(香川照之)が指揮を執り、捜査本部は極秘で緊急対応にあたるが、手も足も出ない状態…。だが、そんな未曾有の窮地を、ある男が救う。男の名は明智小五郎(西島秀俊)――優れたハッキング技術を持つ「チームBD」を率い、自らもズバ抜けたサイバー系の知識と技術を誇る人物だった!
その才能に目をつけた浪越は、警視庁「サイバー捜査支援室」の主任・小林芳雄(伊藤淳史)を明智のもとへ送り、サイバー犯罪捜査のアドバイザーとして招聘。さっそく、ある事件の犯人を特定するよう依頼する。実は約半月前、何者かによって、元未成年犯罪者たちの現住所を含む極秘データが流出し、ネットで公開されてしまう事件が発生! 元未成年犯罪者への二次被害を恐れた浪越は、一刻も早く犯人を突き止めようと躍起になっていたのだ。
明智はすぐさま問題のサイトに現れた暗号を読み解き、「SHADOW」と名乗る犯人との接触に成功。その矢先、SHADOWが真の狙いに向けて行動を開始する。なんと「最初のターゲットに制裁を与える」と宣告し、難解な暗号を新たに提示したのだ! 暗号解読に与えられた制限時間は60分――。SHADOWからの宣戦布告に、明智は不敵な笑みを浮かべ、真っ向から受けて立つのだが…!?

引用:2夜連続スペシャルドラマ『名探偵・明智小五郎』| テレビ朝日

第2夜『VAMPIRE巨大病院サイバージャック!!』

 ある誘拐事件を鮮やかに解決した直後、明智小五郎(西島秀俊)はうっかり階段から転落。大病院「城西メディカル」に入院する。奇しくも同院は、厚生労働大臣・河本圭子の旗振りのもと、ロボット支援手術など医療のIT化を積極的に取り入れている病院。河本がその安全性を自ら証明するため、心臓の手術を受けることも公表されており、にわかに注目を集めていた。
そんな中、奇怪な事件が起こる。何者かが万全のセキュリティー対策を突破し、厚生労働省の公式サイトをすべて料理のレシピにすり替えたのだ! しかし、犯人特定の手がかりはまるで得られず、警視庁は手をこまねくばかり…。そこで、浪越謙次朗(香川照之)から明智に捜査協力を依頼するよう命じられた小林芳雄(伊藤淳史)は、明智が入院している「城西メディカル」へ。折しも院内では、河本のSP・澤井正和らが見守る中、河本の手術が今にも始まらんとしていた…。
ところが手術開始直後、院内は騒然となる。院内のネットワークが乗っ取られ、すべてのコンピューターが動作を停止! 医療用ロボットのアームも河本の体内に入ったまま、微動だにしなくなったのだ。と同時に、「この世には罪なき人の生き血を吸い、私腹を肥やす罪人がいます」という不穏な院内放送が流れだし…!? 明智と小林はすぐさま連携し、コンピューターを復旧させようとする。だが、その行く手に謎の刺青を刻んだ男たちが立ちはだかり…!

引用:2夜連続スペシャルドラマ『名探偵・明智小五郎』| テレビ朝日

どこまで原作の登場人物の名残がリメイクされたキャラに残っているのか、注目していきたいですね。

キャストがめっちゃ豪華なので、掛け合いなんかも注目しましょう!

まだ放送日が決まってないんで、わかり次第追記します。

見逃し配信の方法も分かり次第追記します。

原作

Kindle版だと無料で読めるので、読んでみてください。

最後にまとめると

現代を舞台にリメイクされた新しい明智小五郎シリーズ【名探偵・明智小五郎】が放送!

  • 主人公の名探偵・明智小五郎は、サイバー系の知識と技術と鍛えあげられた肉体。
  • ライバルである神出鬼没の「怪人二十面相」は、世界的ハッカー集団「ファントム20」
  • 「少年探偵団」の小林少年は、警視庁刑事部「サイバー捜査支援室」の小林捜査官。

というようにリメイクされています。

『サヨナライツカ』『MOZU』『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』と続いて、西島秀俊さんと石田ゆり子さんが夫婦役として再共演ということで注目。

他にも『MOZU』を彷彿とさせる伊藤淳史・香川照之の2人と、岸井ゆきのが出演。

★ブログのフォローとTwitterのフォローよろしくお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする