【メゾン・ド・ポリス】主演は高畑充希!豪華な”おじさま”が出演!あらすじ・キャストまとめ

2019年1月から新ドラマ『メゾン・ド・ポリス』が放送スタート!

女優の高畑充希さんがTBSドラマ初主演にして初の刑事役で注目されています!

今回はドラマのあらすじ・キャストなどをまとめてみました。

豪華なキャスト

牧野まきのひより 高畑充希〈主演〉

新人刑事。

退職警察官だけが住むシェアハウス「メゾン・ド・ポリス」を訪れ、“おじさま”たちに振り回されながら事件を解決していく。

『とと姉ちゃん』『過保護のカホコ』『忘却のサチコ』などで主演、ヒロインを演じる若手を代表する女優の一人。

今回はTBSドラマ初主演にして初の刑事役に挑戦。

夏目惣一郎なつめそういちろう 西島秀俊

メゾンの使用人を務めるが、2年前までは警視庁捜査一課の敏腕刑事だった

乗り気ではなかったが渋々、ひより(高畑充希)とコンビを組んで捜査に乗り出す。

『MOZU』『無痛~診える眼~』などで主演を演じ、

2018年に映画『散り椿』『オズランド 笑顔の魔法おしえます。』『人魚の眠る家』に出演。

2019年公開予定映画『空母いぶき』では主演を演じる。

高平厚彦たかひらあつひこ 小日向文世

現役警察官時代は事務畑一筋で現在はメゾンの管理人を務める。

2018年に入り『バイプレイヤーズ 〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜』

『コンフィデンスマンJP』『高嶺の花』『リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜』など出演。

藤堂雅人とうどうまさと 野口五郎

元科学捜査研究所勤務の博士で白衣がトレードマークのインテリ紳士。

歌手、俳優。

自身の音楽活動とは別に、QRコードをスマートフォンに読み込ませ、音楽コンサート・ライブの映像などをデジタル配信するサービス『テイクアウトライブ』を発案。

迫田 保さこたたもつ 角野卓造

定年退職と同時に妻から離婚を切り出された元所轄刑事。

近藤春菜(ハリセンボン)のネタ「角野卓造じゃねぇ〜よ!」で有名。

2018年に入りドラマ『おかしな刑事』『ハゲタカ』『極道めし』など出演。

伊達有嗣だてありつぐ 近藤正臣

メゾンの大家で白髪と笑顔が似合う好々爺。

ドラマ『S -最後の警官-』『キャリア〜掟破りの警察署長〜』などに出演。

杉岡沙耶すぎおかさや 西田尚美

ひよりも所属する柳町北署の鑑識係で、ひよりのよき相談相手。

モデルとして女性ファッション誌『Junie』『PeeWee』『an・an』などで活躍。

2018年に入りドラマ『ダイアリー』『それでも恋する』に出演。

瀬川草介せがわそうすけ 竜星涼

買い物コーディネーターとしてメゾンに出入り。

”おじさま”たちの御用聞きとして活躍。

2018年に入りドラマ『アンナチュラル』『昭和元禄落語心中』などに出演。

『激レアさんを連れてきた。 ドラマシアター激アツ!! ヤンキーサッカー部』では主演。

原田照之はらだ てるゆき 木村了

柳町北署でひよりの先輩刑事。

妻は女優の奥菜恵。

ドラマ『絶対零度 〜未解決事件特命捜査〜』『絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜』

映画『帝一の國』などに出演。

新木幸司あらき こうじ 戸田昌宏

柳町北署刑事課長でメゾンとひよりをつなぐことになる。

2018年に入りドラマ『絶対零度』『白日の鴉』『明日への誓い』
映画『ミスミソウ』『傀儡』などに出演。

アットホームな あらすじ

新人刑事・牧野ひより(高畑充希)が、退職警察官だけが住むシェアハウス「メゾン・ド・ポリス」の“おじさま”たちと事件を解決していく刑事ドラマ。

新米刑事・ひよりと、ひとりだけ乗り気ではなかった元敏腕刑事の夏目(西島秀俊)の二人が渋々コンビを組んで捜査に乗り出すという展開です。

とにかくキャストが名俳優ばかりなので絶対面白くなると思います。

一話完結ですし、親しみやすいホームドラマのような感じみたいなので見やすいと思います。

管理人は金曜の夜はこのドラマを見てホッコリした気分で過ごそうと思います。

1話あらすじ

柳町北署の新人刑事・牧野ひより(高畑充希)は念願かなって刑事課に配属され、やる気に満ち溢れていた。そんなある日、所轄内で人が焼かれる動画が投稿サイトにアップされるという事件が発生。捜査本部は5年前に起きた焼殺事件の模倣犯と見て捜査を開始。ひよりは事件の手がかりを探るべく、「デスダンス事件」と呼ばれたその5年前の事件を担当していた元刑事・夏目惣一郎(西島秀俊)から話を聞くため、高級住宅街にある古びた洋館を訪れる。

この洋館には、館のオーナーであり元警察庁のキャリア・伊達有嗣(近藤正臣)、ジャージ姿で新聞を読んでいる現場主義の元所轄の熱血刑事・迫田保(角野卓造)、キザな口調でひよりに近寄ってくる元科学捜査のプロ・藤堂雅人(野口五郎)、管理人として家事全般を担当する元警務課勤 務・高平厚彦(小日向文世)、そして高平の下で雑用係をしている元警視庁捜査一課の敏腕刑事・夏目が暮らしていた。ここは元警察官のおじさんばかりが共同生活を送るシェアハウスだったのだ。

ひよりは夏目に話を聞きにきたのだが、当の夏目は口を割ろうとせず藤堂や迫田のペースで事が進んでいく。警察を退職した、いまや一般人のおじさんたちが捜査に介入しようとすることにひよりは慌てるが、「上には私が一声かけておきましょう」という伊達の謎の一言で話は進んでいってし まう。

こうしてひよりとおじさんたちの不思議な捜査会議が始まった。老眼、腰痛、高血圧だが捜査の腕は超一流のくせ者おじさんたちと共に、ひよりは事件を追っていくことになるのだが――。

引用:金曜ドラマ『メゾン・ド・ポリス』|TBSテレビ

第1話は2019年1月11日(金)夜10時から放送されます。

アットホームな感じのドラマと、人が焼かれるという事件のギャップが面白そう。

豪華なキャストさんの掛け合いが楽しみですね。

一人だけ寡黙な西島さんの演技も楽しみです。

ドラマの原作は?

ドラマの原作は加藤実秋の小説「メゾン・ド・ポリス」シリーズです。

「メゾン・ド・ポリス 退職刑事のシェアハウス」は2018年1月に発売されると半年も経たずに5度の重版がかかったという大人気作です。

その人気から、続編の「メゾン・ド・ポリス2 退職刑事とエリート警視」が10月24日(水)に発売されました。

興味があれば買ってみてください。

※画像をクリックするとAmazonのページにとびます。

主題歌は?

主題歌は大人気ロックバンドWANIMAが担当。

詳しくは⇩の記事から

最後にまとめると

新ドラマ【メゾン・ド・ポリス】が1月から放送スタート!

新人刑事・牧野ひより(高畑充希)が、退職警察官だけが住むシェアハウス「メゾン・ド・ポリス」の“おじさま”たちと事件を解決していく刑事ドラマ。

第1話は2019年1月11日(金)夜10時から放送。

主題歌は大人気ロックバンドWANIMAが担当。

原作「メゾン・ド・ポリス 退職刑事のシェアハウス」は半年も経たずに5度の重版がかかったほど大人気作なので面白いこと間違いなし!

これからも【メゾン・ド・ポリス】の記事は投稿していきます。

ブログのフォローとTwitterのフォローよろしくお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする